性別:(無回答)

性別違和を患った、右寄り若人の戯言。

礼服にユニセックスのカテゴリが欲しい

就活。結婚式。葬式。

フォーマルな場というのは、実に服装の融通がきかない。

私服なら皆それぞれ着たい服を着ているというのに、フォーマルともなればざっくり2パターンにしか分かれない。

「男性用」と「女性用」。

男は男、女は女の空間。自分にとっては、あまりに息苦しい。

 

 

自分はまだ学生で職についておらず、周りに中卒高卒の知人もいないため、身近な知人に既婚者はいない。つまり結婚式に呼ばれたことがない。

この頃の自分は、ただひたすらに馬鹿みたいなことを考えている。

「いくら自分が友達少ないからって、いつか式に呼ばれることぐらいあるだろう。というか会社の繋がりで絶対あるだろう。何て言い訳して欠席しようかな。急な海外出張?インフルエンザ?いやでも…兄弟どうするんだ兄弟!流石に兄弟となると言い訳して欠席できるわけがない…祝ってあげたいのは山々だが、でも嫌だ嫌だ行きたくない…」

何故ここまで嫌かって、女の服を着なければならないから、それだけだ。

ならば男の服を着ればいい?それは残念ながら厳しい。自分は背丈が160cmに満たず、おまけに体格も全体的に丸い。男の服を着ても、逆に滑稽になって自己肯定感がだだ下がりする未来しか見えないのだ。

ピエロか妖怪のコスプレでもして参列させてもらえたら、それでいいんだが。

 

どうか、アパレル業界の皆様、お願いします。

自分の周りが結婚式を挙げ始める前に、ユニセックス礼服を普及して頂けませんか。

それか、自分の周りの人間がみんな独身貴族かナシ婚を選ぶ魔法でもかけてもらえませんか。

 

はあ、大抵の人間が当然のようにできることが、自分にはできないという状況、非常に惨めだなあ。

苦笑混じりにそんなことを考えながら、手元にあった就活用手帳の中で、ふと目についた1ページを破り捨てた。

「男女別 就活身だしなみチェック」